« Archive 2017/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Permalink] [--/--/--]

GUIを使ったmidomiデータのmp3変換について(windows版)

前回したWindowsでのmidomiデータのmp3変換についてですが、コマンドラインでの操作は苦手だという方も多いでしょう(私もその一人です)。ですからGUIで使用する一方法を示します。

動画形式変換ソフトとして有名な携帯動画変換君(http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv)はFFmpegのフロントエンドとしても使用できます。ただ、同封されているFFmpegは少し古いものですから、Nellymoserの変換は(現時点では)できません。
 
携帯動画変換君をダウンロードしてインストールします。

その後、FFmpegの新しいバージョンも準備します。前回ダウンロード及び解凍した方はどこかにあるでしょうが、そうでない方はWindows用FFmpegがダウンロードできるサイト(http://ffdshow.faireal.net/mirror/ffmpeg/)から03-Nov-2007以降のものをダウンロードします(私はffmpeg.rev12665.7zをダウンロードしました)。解凍には7-Zip(http://www.7-zip.org/ja/)を必要とします。

解凍したffmpegフォルダの中のffmpeg.exeとpthreadGC2.dllをC:\Program Files\3GP_Converter034\cores の中に入れます。元々入っているffmpeg.exeは捨ててしまっても、あるいはリネームして別の所においていて構いません。次にhttp://rss-jp.dyndns.org/Transcoding_nellyToMp3.ini をダウンロードし、C:\Program Files\3GP_Converter034\default_setting の中に入れて下さい。

3GP_Converter034フォルダのSetup.exeを起動して、nellyエンコードされたflvからmp3を抜き出す、という設定にして3GP_Converterを起動して下さい。後は、変換したいファイルをドラッグドロップするだけで終了です。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/09]

midomiデータのmp3変換について(windows版)

前回はmidomiデータのバックアップ方法について説明しましたが、今回はwindowsでのmp3への変換について説明します。

midomiのデータはflashから録音されているために音声コーディックがNellymoserとなっており、そのままではWindowsMediaPlayerやiTunes、MP3プレーヤーなどでは再生できません。

2007/10/15以降のFFmpegではNerrymoserにも対応している(http://ffmpeg.mplayerhq.hu/)ため、これを使用します。Windows用FFmpegがダウンロードできるサイト(http://ffdshow.faireal.net/mirror/ffmpeg/)から03-Nov-2007以降のものをダウンロードします(私はffmpeg.rev12665.7zをダウンロードしました)。解凍には7-Zip(http://www.7-zip.org/ja/)を必要とします。

以下はパスを通したり、入力ファイル・出力ファイルを正確にパス指定すれば汎用的に使用できますが、簡単にデスクトップに解凍したものとして説明します。

コマンドプロンプトからcd:\Document and Setting\デスクトップ\ffmpeg.rev12665 に移動します。入力ファイルをffmpeg.rev12665に入れ、コマンドプロンプトからffmpeg -y -i 入力ファイル名(ex.yourfile.flv) -ab 64 出力ファイル名(ex:yourfile.mp3) で変換できます。なお64というのはビットレートですが、Nellymoserでは元々64kbits/sで録音されているために、高音質に128等で指定しても、自動的に64kbit/sで変換されます。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/09]

midomiで録音した曲をバックアップする方法

midomiを使用していると、録音した曲のバックアップを取りたくなることがあります。自分が苦労して録音し、アップした曲は大切なデータでもあるので、自分の手元に置いておきたい。そんな方もおられると思います。というわけで、録音した曲をバックアップする方法をざっと説明します。

I'm proud(radio edit)@ujiko
今回は、注目レコーディングに選ばれたと噂のujikoさんのI'm proudを例にして、説明したいと思います。とりあえず、録音された歌を再生できるページを表示させます。録音された歌を再生する時に、HTTPのヘッダー情報を見てみると、以下のようなところがあります。HTTPヘッダー情報を見るには、いろんな方法があるとは思いますが、今回はFirefoxのアドオンのLive HTTP Headersを使用しました。

Live HTTP Headers

http://static.midomi.com/get_recording.php?recording_id=d0ed9d25f397dd3a66b27c55432b5b4e

ヘッダー情報を見ていると、get_recording.phpでFLVを読み込んでいる事が分かります。つまり、これをダウンロードすると、録音されたFLVのデータを保存することができます。ダウンロードしたファイルは、○○.flvのように、FLVの拡張子をつけてリネームします。

あとは、ダウンロードしたFLVファイルを、FLVプレイヤーなどで再生することで、自分のPCでも聞くことができます。ちなみに、このブログで何度か紹介したJW FLV Media Playerでも再生できました。

次回は、バックアップしたmidomiのFLVをmp3に変換する方法を書きます。

その他、HTTPヘッダー情報を見るソフト

IEのエクスプローラバーにHTTPヘッダーをリアルタイム表示「ieHTTPHeaders」
これは使用したことはないのですが、IEにも同様のソフトがあるみたいです。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/09]

tweetwheel Twitterで誰と誰が繋がりがあるのか把握できる


TweetWheel
Twitterもお友達が増えてくると、自分のお友達が誰と繋がりがあるとか把握しにくいところもあったりします。このtweetwheelは自分が友達登録している中から、相関図みたいなものが生成されて、誰と誰が繋がりがあるのか把握することができる。ちなみに、Twitterそのものはあまり利用してなかったります(笑)



[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/08]

white_2clが追加された FC2ブログテンプレート

この記事はブロとものみ閲覧できます

[Permalink] [2008/05/08]

ケビン・ミトニック氏が初来日するらしい

http://www.npo-jita.org/event/index.html

また世界的な元ハッカーの『ケビン・ミトニック氏』の初来日に合わせて、行政をはじめ、産業界、金融界、医療・教育機関等、各分野の情報セキュリティに関する課題検証、また、今後の対策を具現化し、発展的な情報化社会の構築と、国際社会に適応した日本の社会基盤構築を目指します。

セキュリティーのセミナーで、ゲストスピーカーとして、ケビン・ミトニック氏が初来日するみたいです。個人情報の保護でやかましくなった昨今、ソーシャルエンジニアリングについて考えるというのもいいことだとは思います。普通そんなのしゃべんないだろう?っていうような事をバイトの主婦とかがペラペラ喋るっていうのが、企業にとっては脅威かもしれません(笑)

【PHP TIPS】 81. ブログパーツを作ってみよう
面白そうな記事。サイドバーに貼り付けるブログパーツの基本的な説明がしてあった。手法としてはjavascriptで表示させるっていうやつ。自分が考えているのはperlもPHPで動的ページを作成せずに、さらにjavascriptでやらない方法なんだけど、なかなかいいアイデアが浮かばない。javascriptだとたぶん検索エンジンがきちんと読み込んでくれなさそうで、ブログパーツが表示されているスペースは、そのサイト管理者にとって、そこまでメリットないような気がするのよね。

NY原油、一時120.36ドル=供給懸念、終値も史上最高値

ネット証券での不正取引、丸見え 監視委が分刻みで分析
ここまでしてくれないと個人投資家は情報を先取りしてる人達には敵わないからなぁ。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/06]

レーザー・レーサーほか

レーザー・レーサー

LZR RACER
競泳:4社目に認定か?スピード社水着使用に拍車
英水着メーカーSPEEDO、最新技術によるハイテク水着を発表
英水着メーカーSPEEDO 世界最速の水着を発表

2月12日 AFP】英水着メーカーのSPEEDOは現地12日、北京五輪で多くの競泳選手が使用することが見込まれる最新の水着「Fastskin LZR Racer」をオーストラリアのシドニー(Sydney)で発表した。最新技術が施された縫い目のないボディースーツ「Fastskin LZR Racer」は、パッシブドラッグ(水から受ける受動的抵抗)の低減をはじめ酸素効率の向上や選手はスタートとターンのスピードを支えることを可能としている。(c)AFP

SPEEDO社の競泳用の水着。国際連盟も調査に乗り出すほどで、水着を着用した選手が世界レコードを連発したことにより注目度が一気に集まる。北京五輪に向けて需要が高まるも、日本選手がこの水着を着用できないという問題が浮上。ちらっと読んでるとライセンス的な問題っぽくて、違約金もでないという逃げ道があったとかそんな感じ。この水着、技術的にはNASAや、英米の大学も開発に参加しているらしく、デザインはコムデギャルソンとのこと。

レーシック

レーシック

レーシック (LASIK: Laser in Situ Keratomileusis ) とは角膜屈折矯正手術の一種で、目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術である。

視力が回復するっていうやつね。このキーワードが時折浮上している。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/06]
«過去の記事 新しい記事»

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する


あわせて読みたいブログパーツ
ページランク スカウター : bigchocolate
フィードメーター - bigchocolate
SEO対策 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。