midomiを使用していると、録音した曲のバックアップを取りたくなることがあります。自分が苦労して録音し、アップした曲は大切なデータでもあるので、自分の手元に置いておきたい。そんな方もおられると思います。というわけで、録音した曲をバックアップする方法をざっと説明します。
■
I'm proud(radio edit)@ujiko今回は、注目レコーディングに選ばれたと噂のujikoさんのI'm proudを例にして、説明したいと思います。とりあえず、録音された歌を再生できるページを表示させます。録音された歌を再生する時に、HTTPのヘッダー情報を見てみると、以下のようなところがあります。HTTPヘッダー情報を見るには、いろんな方法があるとは思いますが、今回はFirefoxのアドオンの
Live HTTP Headersを使用しました。

http://static.midomi.com/get_recording.php?recording_id=d0ed9d25f397dd3a66b27c55432b5b4e
ヘッダー情報を見ていると、get_recording.phpでFLVを読み込んでいる事が分かります。つまり、これをダウンロードすると、録音されたFLVのデータを保存することができます。ダウンロードしたファイルは、○○.flvのように、FLVの拡張子をつけてリネームします。
あとは、ダウンロードしたFLVファイルを、FLVプレイヤーなどで再生することで、自分のPCでも聞くことができます。ちなみに、このブログで何度か紹介した
JW FLV Media Playerでも再生できました。
次回は、
バックアップしたmidomiのFLVをmp3に変換する方法を書きます。
その他、HTTPヘッダー情報を見るソフト
■
IEのエクスプローラバーにHTTPヘッダーをリアルタイム表示「ieHTTPHeaders」 これは使用したことはないのですが、IEにも同様のソフトがあるみたいです。