« Archive 2008/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



[Permalink] [--/--/--]

perl Win32::GUI

Win32::GUIを使用する機会があった。 >>続きを読む

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/20]

FC2_piyoのAPIを使用してみる

FC2_piyoのAPIをちょっと試してみた時に書いてみた。大したことはできませんが、使ってみようという奇特な人がどこかにいるかもしれないのでさらしておきます。

まあ、Twitterとは集まってる人間がまた別なので、あまりAPI叩いてIMのステータスやら、ブログやら、SBMやらを更新してもうざがられるだけかもしれませんが(笑)RSSフィードの読み込みも目障りっていう人もいるみたいで。それ言い出すと、毒にも薬にもならない一行コメントみたいなものも、他人が読めば目障りかもしれないわけで、そういう自覚はないのか?と逆に問いたくもなりますが。傍から見てる分には目糞鼻糞なところもあるやろうし、そこを楽しむものでもあるだろうからなぁ。
#!/usr/bin/perl --

my $api_key='your_api_key';
my $pid="your_pid";

my $piyo = Piyo::Simple->new(
	api_key => $api_key,
	pid => $pid,
);
#http://piyo.fc2.com/api.html
#詳しい説明は上記URLで。

#URLの表示例
$piyo->public(30)->apiurl;
$piyo->send("テストです")->apiurl;
$piyo->comment(30,10)->apiurl;
$piyo->user(fc2piyostaff2,30)->apiurl;
$piyo->status(fc2piyostaff2,f)->apiurl;

#データ取得例
$piyo->status(midoler,f)->getdata;

#メッセージの送信例
$piyo->send("おはようございます")->post;

#XMLパース例
#これはまだまだ
#$piyo->public(30)->getdata->xmlparse;
>>続きを読む

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/16]

Sound eXchange SOXとLAMEをインストール

ちょっとメモ書き。

LAME MP3 Encoder
$ tar zxvf lame-3.97.tar.gz
$ cd lame-3.97
$ ./configure --prefix=$HOME/local
$ make
$ make install
Sound eXchange SOX
$ tar zxvf sox-14.0.1.tar.gz
$ cd sox-14.0.1
$ ./configure --prefix=$HOME/local
$ make
$ make install

% source ~/.cshrc


LAME3.95.1コマンドラインオプション
sox サウンドファイルのコンバータ
sox - SOund eXchange - 会津大学UNIXウィキ
[Perl] wav を mp3 に変換する
FLV-Info-0.18
.cshrc - csh、tcshの設定
サンプリング周波数

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/10]

nelly2pcmを使用したmidomiデータのwav変換について

今回は、nelly2pcmを使用して、midomiからダウンロードしたFLVファイルのWAV変換について書こうと思います。実は、FFmpegや携帯動画変換君を使用するやり方より、真っ先に試したのがこっちでした。ここ最近のFLV to mp3なツールをいろいろ試してはみたものの、どうもうまく再生できなかった。調べてみると、Nellymoserというコーデックがちょっと厄介な存在になっているみたいで、これをデコードできるものを探していると、nelly2pcmを知りました。

nelly2pcm

Decodes Nellymoser Asao encoded audio in FLV files. Turn the raw pcm into a wav, mp3, or whatever you like.


Downloadsから、ソースをダウンロードし解凍して、makeします。使い方が分からなかったのでソースをちょっと見てみると、コメントで説明がされてありました。

/*
* to get a wav do something like:
* ./nelly2pcm test.flv | sox -t raw -c 1 -2 -r -s - test.wav
*/


nelly2pcm test.flvまではいいとしても、soxというコマンドは初めて知りました。
SoX - Sound eXchange
SoX - Sound eXchange
音声ファイルの変換やエフェクトや切り出しみたいなことができるみたいですが、詳しくはよく分かりません。幸いにも使用しているLinuxに入っていたので、以下のコマンドを叩いてみた。

nelly2pcm foo.flv | sox -r 44100 -t raw -c 1 -s -w - bar.wav

これで、wavに変換されて、手元のMedeia Player Classicで再生できました。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/09]

GUIを使ったmidomiデータのmp3変換について(windows版)

前回したWindowsでのmidomiデータのmp3変換についてですが、コマンドラインでの操作は苦手だという方も多いでしょう(私もその一人です)。ですからGUIで使用する一方法を示します。

動画形式変換ソフトとして有名な携帯動画変換君(http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv)はFFmpegのフロントエンドとしても使用できます。ただ、同封されているFFmpegは少し古いものですから、Nellymoserの変換は(現時点では)できません。
 
携帯動画変換君をダウンロードしてインストールします。

その後、FFmpegの新しいバージョンも準備します。前回ダウンロード及び解凍した方はどこかにあるでしょうが、そうでない方はWindows用FFmpegがダウンロードできるサイト(http://ffdshow.faireal.net/mirror/ffmpeg/)から03-Nov-2007以降のものをダウンロードします(私はffmpeg.rev12665.7zをダウンロードしました)。解凍には7-Zip(http://www.7-zip.org/ja/)を必要とします。

解凍したffmpegフォルダの中のffmpeg.exeとpthreadGC2.dllをC:\Program Files\3GP_Converter034\cores の中に入れます。元々入っているffmpeg.exeは捨ててしまっても、あるいはリネームして別の所においていて構いません。次にhttp://rss-jp.dyndns.org/Transcoding_nellyToMp3.ini をダウンロードし、C:\Program Files\3GP_Converter034\default_setting の中に入れて下さい。

3GP_Converter034フォルダのSetup.exeを起動して、nellyエンコードされたflvからmp3を抜き出す、という設定にして3GP_Converterを起動して下さい。後は、変換したいファイルをドラッグドロップするだけで終了です。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/09]

midomiデータのmp3変換について(windows版)

前回はmidomiデータのバックアップ方法について説明しましたが、今回はwindowsでのmp3への変換について説明します。

midomiのデータはflashから録音されているために音声コーディックがNellymoserとなっており、そのままではWindowsMediaPlayerやiTunes、MP3プレーヤーなどでは再生できません。

2007/10/15以降のFFmpegではNerrymoserにも対応している(http://ffmpeg.mplayerhq.hu/)ため、これを使用します。Windows用FFmpegがダウンロードできるサイト(http://ffdshow.faireal.net/mirror/ffmpeg/)から03-Nov-2007以降のものをダウンロードします(私はffmpeg.rev12665.7zをダウンロードしました)。解凍には7-Zip(http://www.7-zip.org/ja/)を必要とします。

以下はパスを通したり、入力ファイル・出力ファイルを正確にパス指定すれば汎用的に使用できますが、簡単にデスクトップに解凍したものとして説明します。

コマンドプロンプトからcd:\Document and Setting\デスクトップ\ffmpeg.rev12665 に移動します。入力ファイルをffmpeg.rev12665に入れ、コマンドプロンプトからffmpeg -y -i 入力ファイル名(ex.yourfile.flv) -ab 64 出力ファイル名(ex:yourfile.mp3) で変換できます。なお64というのはビットレートですが、Nellymoserでは元々64kbits/sで録音されているために、高音質に128等で指定しても、自動的に64kbit/sで変換されます。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/09]

midomiで録音した曲をバックアップする方法

midomiを使用していると、録音した曲のバックアップを取りたくなることがあります。自分が苦労して録音し、アップした曲は大切なデータでもあるので、自分の手元に置いておきたい。そんな方もおられると思います。というわけで、録音した曲をバックアップする方法をざっと説明します。

I'm proud(radio edit)@ujiko
今回は、注目レコーディングに選ばれたと噂のujikoさんのI'm proudを例にして、説明したいと思います。とりあえず、録音された歌を再生できるページを表示させます。録音された歌を再生する時に、HTTPのヘッダー情報を見てみると、以下のようなところがあります。HTTPヘッダー情報を見るには、いろんな方法があるとは思いますが、今回はFirefoxのアドオンのLive HTTP Headersを使用しました。

Live HTTP Headers

http://static.midomi.com/get_recording.php?recording_id=d0ed9d25f397dd3a66b27c55432b5b4e

ヘッダー情報を見ていると、get_recording.phpでFLVを読み込んでいる事が分かります。つまり、これをダウンロードすると、録音されたFLVのデータを保存することができます。ダウンロードしたファイルは、○○.flvのように、FLVの拡張子をつけてリネームします。

あとは、ダウンロードしたFLVファイルを、FLVプレイヤーなどで再生することで、自分のPCでも聞くことができます。ちなみに、このブログで何度か紹介したJW FLV Media Playerでも再生できました。

次回は、バックアップしたmidomiのFLVをmp3に変換する方法を書きます。

その他、HTTPヘッダー情報を見るソフト

IEのエクスプローラバーにHTTPヘッダーをリアルタイム表示「ieHTTPHeaders」
これは使用したことはないのですが、IEにも同様のソフトがあるみたいです。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/09]

tweetwheel Twitterで誰と誰が繋がりがあるのか把握できる


TweetWheel
Twitterもお友達が増えてくると、自分のお友達が誰と繋がりがあるとか把握しにくいところもあったりします。このtweetwheelは自分が友達登録している中から、相関図みたいなものが生成されて、誰と誰が繋がりがあるのか把握することができる。ちなみに、Twitterそのものはあまり利用してなかったります(笑)



[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/08]

white_2clが追加された FC2ブログテンプレート

この記事はブロとものみ閲覧できます

[Permalink] [2008/05/08]

ケビン・ミトニック氏が初来日するらしい

http://www.npo-jita.org/event/index.html

また世界的な元ハッカーの『ケビン・ミトニック氏』の初来日に合わせて、行政をはじめ、産業界、金融界、医療・教育機関等、各分野の情報セキュリティに関する課題検証、また、今後の対策を具現化し、発展的な情報化社会の構築と、国際社会に適応した日本の社会基盤構築を目指します。

セキュリティーのセミナーで、ゲストスピーカーとして、ケビン・ミトニック氏が初来日するみたいです。個人情報の保護でやかましくなった昨今、ソーシャルエンジニアリングについて考えるというのもいいことだとは思います。普通そんなのしゃべんないだろう?っていうような事をバイトの主婦とかがペラペラ喋るっていうのが、企業にとっては脅威かもしれません(笑)

【PHP TIPS】 81. ブログパーツを作ってみよう
面白そうな記事。サイドバーに貼り付けるブログパーツの基本的な説明がしてあった。手法としてはjavascriptで表示させるっていうやつ。自分が考えているのはperlもPHPで動的ページを作成せずに、さらにjavascriptでやらない方法なんだけど、なかなかいいアイデアが浮かばない。javascriptだとたぶん検索エンジンがきちんと読み込んでくれなさそうで、ブログパーツが表示されているスペースは、そのサイト管理者にとって、そこまでメリットないような気がするのよね。

NY原油、一時120.36ドル=供給懸念、終値も史上最高値

ネット証券での不正取引、丸見え 監視委が分刻みで分析
ここまでしてくれないと個人投資家は情報を先取りしてる人達には敵わないからなぁ。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/06]

レーザー・レーサーほか

レーザー・レーサー

LZR RACER
競泳:4社目に認定か?スピード社水着使用に拍車
英水着メーカーSPEEDO、最新技術によるハイテク水着を発表
英水着メーカーSPEEDO 世界最速の水着を発表

2月12日 AFP】英水着メーカーのSPEEDOは現地12日、北京五輪で多くの競泳選手が使用することが見込まれる最新の水着「Fastskin LZR Racer」をオーストラリアのシドニー(Sydney)で発表した。最新技術が施された縫い目のないボディースーツ「Fastskin LZR Racer」は、パッシブドラッグ(水から受ける受動的抵抗)の低減をはじめ酸素効率の向上や選手はスタートとターンのスピードを支えることを可能としている。(c)AFP

SPEEDO社の競泳用の水着。国際連盟も調査に乗り出すほどで、水着を着用した選手が世界レコードを連発したことにより注目度が一気に集まる。北京五輪に向けて需要が高まるも、日本選手がこの水着を着用できないという問題が浮上。ちらっと読んでるとライセンス的な問題っぽくて、違約金もでないという逃げ道があったとかそんな感じ。この水着、技術的にはNASAや、英米の大学も開発に参加しているらしく、デザインはコムデギャルソンとのこと。

レーシック

レーシック

レーシック (LASIK: Laser in Situ Keratomileusis ) とは角膜屈折矯正手術の一種で、目の表面の角膜にエキシマレーザーを照射し、角膜の曲率を変えることにより視力を矯正する手術である。

視力が回復するっていうやつね。このキーワードが時折浮上している。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/06]

お茶らむね

お茶らむね
お茶ラムネ
お茶らむね 200ml1ケース(200ml×30本)
杏仁ラムネ、カレーラムネ、わさびらむね、などちょっと変わったラムネを販売している木村飲料株式会社ですが、新たにお茶らむねが加わったみたいです(笑)最近、コンビニに並んでいる飲み物に飽きがきているので、こういう飲み物は気になって仕方がないですな。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/06]

手書きなウェブデザイン

手書き

26 Hand Drawn Websites
丸びをおびているとか、淡い色やら光沢感を出すようなWeb2.0なデザインが流行ったりもしたが、個人的にはこっちのが好きかな。ん?こういうのも流行ればジェネレーターみたいなものができちゃうのかしら?とは思うが。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/06]

ほしのあきクローン

ほしのあき
写真はほしのあき AKI-TIME
ほしのあきクローン―あなたの願いをかなえます! (Gakken Mook)
ほしのあき:超リアルな“クローン”誕生 「好きなように遊んで」

グラビアアイドルのほしのあきさん(31)が26日、東京・銀座の書店で、双方向機能を盛り込んだPCソフト「ほしのあきクローン」(学研)の発売記念イベントに登場。約50枚の写真で合成されたほしのさんの“クローン”を動かせるというソフトにほしのさんは「超リアルですね。びっくりしました」と自身の “クローン”の出来栄えに驚いていた。

毎日新聞ってなんでこんな写真が多いんだろう(笑)

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/05]

都内マンションの賃貸利回り、07年0.7ポイント下落

都内マンションの賃貸利回り、07年0.7ポイント下落・民間調べ

不動産経済研究所は、2007年に東京都内で分譲されたマンションを賃貸運用した場合の利回りや賃料水準などをまとめた。管理費などを除いた平均の表面利回りは4.1%で、06年に比べ0.7ポイント下落した。資材価格の高騰などでマンションの価格水準が上昇した一方で賃料は減少し、利回りが悪化した。


賃貸物件で過去に自殺が……。引っ越し代などの請求は?

地銀55行 住宅ローン研究会 ゆうちょ包囲網

地方銀行55行が参加して住宅ローン商品の共同開発を目指す研究会が1日、発足した。ゆうちょ銀行の住宅ローン業務参入に危機感を募らせた地銀が次々に合流し、参加行は当初予定の関東近県7行から大幅に増えた。


マック、平均2%値上げ 30日から原材料費高騰で
モス、3億円赤字に予想修正
ここ何年かですごく感じるのは、物価の変動がすごく分かるくらいに上下してるってことかなぁ。昔は100円なら100円でそれが半永久的に続くんじゃないかってくらい安定してたような気がする。同じものでも場所が違えばぜんぜん値段が違ったり、とにかく物の価値がどれくらいだっていう判断がしにくい。自分が鈍ってるだけなのかもしれないが・・・。

「パプアと外交工作」台湾政権だまし31億円持ち逃げ

ベンチャー企業の経営危機データベース

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/04]

レスポートサックほか

LeSportsac レスポートサック

レスポートサック
LeSportsac(レスポートサック)
レスポートサック、レスポートサックってなんやねん?ほげ?と検索してみました。パラシュートと同じ素材のナイロンを使用したバッグらしい。レスポとか呼ばれて女子に人気らしい?と未確認情報が・・・(笑)この前トラックのはトラックの荷台の幌を素材にしたやつがあったが、素材が丈夫そうっていうのが共通しているのかな。

FREITAG フライターグ

FREITAG
FREITAG
FREITAG@JAPAN
そのトラックの方。これは以前話題になった時もいいなとは思ったんだが、こういうカジュアルな感じのカバンとか財布ってちょっと抵抗あるんだよなぁ(笑)

天麗美人占い

天麗美人占い
天麗美人占いとは?

あなたの生年月日には天からあなただけに与えられたあなただけの「美人の素」データがたくさん隠されています。天麗美人占いは東洋の陰陽五行説を軸に木・火・土・金・水5つの気の掛け合わせにより女性の心身と運を解き明かしたものです。


腐女子応援ポータルサイト

腐女子応援ポータルサイト
腐女子応援ポータルサイト
やおいとか、ボーイズラブとか。

気になった記事

WEB製作者の為のSEOチートシート

日本好きの外国人たちが作った学習サイト「iKnow!」・ウェブ開発物語

このiKnow!を運営するのはセレゴ・ジャパンという企業だ。社長のエリック・ヤングと会長のアンドリュー・スミス・ルイスの2人の米国人が創業した。社名に「ジャパン」と付くが、外資企業の日本法人ではなく、日本に本拠を置く企業である。

iKnowって外国人が作ったんだねえ。

ゼロからはじめるInkscape - Illustratorライクな無料ドローツール

青少年ネット規制法案、大幅修正か 連休明けにも新案

驚きの最新治療─パウダーをつけただけで切断した指が完全に生える
魔法の粉で切断された指が再生

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/03]

メモをデジタル化する「MVPen」

個人的に注目しているのがMVPen。この手の手書き文字をデジタル化する商品で、一番使いにくいそうだと思うのは紙も専用紙でないとダメっていうやつだと思う。このMVPenが使えそうな理由は、小型の端末さえあればメモをデジタル化できるということに尽きると思うのよね。ペンや紙っていうのは、こだわりがあってそれを使ってる場合も多々あると思うし、デジタル化のために強制的に専用ペン・紙を使わされることになるのが嫌だったりするんですよね。値段は少々するが、実際に使用してみたい商品であり、昔モニターに応募したことがあったりします・・・(笑)

MVPen|手書きメモをそのままデータにデジタルペンならMVPen(エム・ブイ・ペン)
MVPenテクノロジーズ MVPen(エムブイペン) MVP-1
MVPenテクノロジーズ、軍事技術を応用したデジタルペンを発売へ

このデジタルペンは、イスラエルで設計・開発されたもの。軍事技術を応用し、ミサイルなどのトラッキング技術を民生化したという。正確なトラッキングと座標認識を持ち、紙先のペンの動きを捉えてユーザーの手書き文字やイラストなどをデジタル変換する。




久しぶりの物欲 続報2 - MVPen付属のOCRを試してみたですよ
こちらの記事は購入して使用したレポートなんかがあって参考になります。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/03]

透明付箋紙


「貼ったまま読める透明付箋紙」発売
[無印良品]貼ったまま読める透明付箋紙 提案者:emiriさん
透明付箋紙 30枚・5色・15x50mm
無印良品「透明付箋紙」はスゴ品

ちょっと文具ネタが続きますが・・・。透明付箋紙ってどうなったんやろ?って検索かけたら、いつのまにか商品化されていた。四季報が付箋でごった返すので使えそうだなぁ。

Quickies

ポストイットに書いた文字を自動でパソコンに取り込む「Quickies」(動画あり)
GIZMODOさんのところで知ったんですが、最近見た付箋の中で一番すごいなぁと思ったのはやっぱりこれ。自分はPDAなどの端末を使用するよりは、アナログでメモる方が好きなんだが、データの移行やバックアップなんかの類はとても難儀する。最近は面倒なのでPCで保存したものをプリントアウトしてそれを手帳なんかに貼りつけたりするんだが、このPocket-itは書いたものが、同時にデジタル化されるので魅力的に感じました。




[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/03]

紗綾ちゃんの公式サイトがオープン

紗綾
紗綾オフィシャルウェブサイト
紗綾オフィシャルウェブサイト
入江紗綾さんの公式サイトがオープンしてたみたいね。Fカップ小学生と噂になったといっても、今はまだ中学生だもんなぁ・・・。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/03]

Gizmo 無料電話ソフト

gizmo
Gizmo5 - voip - Make free internet calls from your mobile phone and computer
Gizmo(日本語ページ)
個人的なメモ。Skype、midomiと、最近ヘッドセットを使用する機械が増えてきたが、そういえばGizmoっていうソフトがあったなぁと思い出した。これも音声通話ができるソフト。とりあえずSkypeで満足しているのでインストールすることはないが・・・。

関連リンク

Gizmo Project、日本を含む60カ国の固定電話へ無料通話が可能に
Skypeに強敵?「Gizmoプロジェクト」とは?/キーマンズネット
無料電話Gizmoの嘘とほんと | Other

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/03]

マイルドセブンのキャンペーン

マイルドセブンのキャンペーン
タスポの導入がされているので、仕方なく、コンビニのレジで煙草を買っているんだが、久しぶりにマイルドセブンのキャンペーンをやっていたので、ついつい必要以上に購入。マイルドセブンのキャンペーンってあまりやらないからねえ・・・。んで、サイトでも大々的に宣伝でもしてるのかな?と思いJTのサイトを初めて見たんだがちょっとビックリ。ログインしないと中が見られない(笑)JTが自粛しているのか、それともなんらかの規制があるのかなぁ?タスポなんか逆にしっかり煙草の買い方まで書かれてあって、なんだかなぁって感じはするが(笑)ピデルっていう電子マネーが気になるところだが、今のところはただチャージするだけみたいだね。

ゆうちょ銀、独自ポイントサービス付きクレジットカード「JP BANKカード」発行
ゆうちょ銀行

すべて非接触ICチップを搭載し、電子マネー「Edy」機能を備える。

独自のポイントサービス「JPバンクカードポイント」を利用でき、消費税込みで1000円支払うごとに1ポイントたまる。提携先企業とのポイント交換やキャッシュバックが可能。キャッシュバックはマスターカード・ブランドのみ利用でき、交換レートは1ポイント3円。200ポイント以上1ポイント単位で行える。

こっちはEdyとポイント。ややこしいからポイントはなんとかしてほしい(笑)

ネットから児童ポルノ遮断、接続業者に義務化…与党改正案

インターネット上から児童ポルノを排除するため、自民、公明の与党プロジェクトチーム(PT)は、国内のネット利用者が児童ポルノサイトに接続できなくなる「ブロッキング」制度を、児童買春・児童ポルノ禁止法の改正案に盛り込むことを決めた。

マル獄商品

函館少年刑務所の「マル獄」商品、生産追いつかぬ人気

函館少年刑務所の受刑者が製作した「マル獄」マーク入りの前掛け(1260円)などが、生産が追いつかないほどの人気を呼んでいる。

テクトニック

テクトニック

正式名称はテクトニックキラーという。歌手の木村カエラが最新曲で取り上げて話題となったダンススタイル。2000年ごろパリのクラブ「メトロポリス」で誕生し、フランスの若者たちの間で流行しているもので、エレクトロ(テクノミュージック)とよばれる音楽に乗せて踊る。

どんな踊りなんだろう・・・後でyoutubeで検索してみるかな。 ■Jasper 木村カエラ

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/02]

アパートメントのブックパッカー

有限会社アパートメントがプロデュースしているプロダクトブランド、book packer(ブックパッカー)が欲しくなってきた。つい先日、手作りブックカバーのエントリーを書きましたが、ブックカバーを検索していたらブックパッカーのサイトに辿りついたのでした。

ブックパッカー
▼販売しているお店
ブックパッカーS
ブックパッカーL
ブックパッカー 文庫本サイズ
ブックパッカー ガイドブックサイズ

サイズは地球の歩き方、文庫本、新書の3種類が用意されているらしく、素材はコットンみたいだ。
なぜかヤフーの辞書にまで登録されているというのはいいとして、コンセプトは旅をより楽しくするためみたいで、旅行好きの僕にはとてもそそられました。

地球の歩き方
旅行の時にガイドブックはよく見るというか、手持ちの読み物が「地球の歩き方」だけしかないっていう状況がよくあるので、暇潰し目的でも読むんですよね。だから、すぐボロボロになっていくし、旅行するには重宝するんじゃないかな?と思います。まあしばらく旅行する予定もないんだが・・・(笑)で、また検索かけてると、三省堂書店とみつばちトートのコラボのブックカバーなんてあるんだなぁ。なんとなく、今はもう売ってるかどうか怪しそうではあるが(笑)と、こんな記事を書いてると彼女も探してくれたみたいで、ヘルツのブックカバーがよくない?って提案がありました。いろいろ見てると迷うね?(笑)

ブックパッカー関連リンク


book packer
有限会社アパートメント
phrungnii
phrungnii◆World Map
スタイルストア←自分のブラウザでは文字化けする
ブックパッカーS
ブックパッカーL
ブックパッカー 文庫本サイズ
ブックパッカー ガイドブックサイズ
サブロ
その94 「本好きにはたまらない。。。」 phrungnii ブックパッカー 2,205円
吉祥寺の文具店「36 sublo(サブロ)」でお買い物
ブックパッカーに新書サイズが登場するらしい!
ブックカバーの個性派30選

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/02]

グーグルからテスト デポジット

イーバンク
Google AdSenseに登録して2週間が経過しますが、今日、テストデポジットの少額入金がネットの銀行のイーバンクの方にあった。タイミング的にどこの奇特な人が振り込んできたのやら?と焦ったが、適当に書いてあるままに設定してなんとかいけたっぽい。あとは、PINという個人識別番号が郵送で送られてくるらしんだが、これはまだ届いてない。報酬が右肩上がりになればやる気もでますので、ぜひスポンサーのサイトにも訪れてもらえたらありがたいです。また少しでも暇つぶしになるために、記事の内容のリクエストなんかがあれば教えて下さい。 ていうか、トラベラーズノート関連では自分が広告押しそうになるのよね。サイト管理者は押したらあかんみたいなのでURlコピーして見たりしているんですが、やっぱり週間ダイアリーとかはしっかり在庫切れなんだわ(笑)


[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/01]

広告のアイデアを売買するサイト「オシウリ」

オシウリ
オシウリ 広告アイデアを投稿・通販 | デザインバーコード
広告のアイデアを売買するサイトみたいです。ネタ化していきそうな気もしますが(笑)この手の売買サイトっていろんな類があると思いますが、実際に成立したりしているのかが一番気になるところですね。というか、僕だったらこれっていうアイデアがあった場合はネット上には書かないなぁ。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/01]

jQueryで無理やり関連エントリーを表示させる FC2ブログテンプレート

FC2ブログで関連エントリーリスト
FC2ブログの関連エントリーを表示させることができないかなぁ?なんて検索していたら、辿りついたサイト。テンプレートにタグを貼り付ける事で関連記事を表示させることができるらしい。PHPでやっているみたいです。なるほど、こういうやり方もあるのかぁと。しかしながら、利用者が増えた場合は、サーバーの負荷もすごそうではある。というわけで、関連記事をなんとか表示することができないか?と考えてみた。

とりあえずやってみたのは、FC2ブログのテンプレートを利用して、XMLを作成するの方法。この時点で自己責任ネタになっているのをお忘れなく(笑)で、iframeとして表示させてみるか?と。そして、以下のようなテンプレートを作成。
<ul>
<!--topentry-->
<li><a href="<%topentry_link>"><%topentry_title></li>
<!--/topentry-->
<li>[<%ad>][<%ad2>]</li>
</ul>
関連記事だから記事タイトルとリンクを使うというシンプルなものでいいと思うのでこんな感じで。
http://bigchocolate.blog120.fc2.com/?template=kanren
これをプレビューするとトップページに表示される記事のタイトルが出てくるだけだから、 http://bigchocolate.blog120.fc2.com/?tag=%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8&template=kanren
?tag=を入れてあげてタグ検索させる。タグ名:テンプレートで検索かけてる。ちなみに、環境設定のタグ検索時の記事数は10件に設定してあります。試してないけどカテゴリーでもいいかも。そして、 adをなんとなくコメントアウトしたくなる気持ちを抑え、プレビューしてみると・・・入れ子になったので仕切りなおし(笑)

データを読み込ませるのってなんかあったなぁと、AJAXやJSONPを真っ先に思いついたんだが、検索して出てきた記事を読んでると、時間がかかりそうなのでやめ(笑)というか、AJAXもJSONPも何それ?って感じなんですけどね(笑)そして、そういや、jQueryなんてものもあったな?と、最近、ホームページを作る人のネタ帳のサイトでいろいろサンプルがあったよね?と思い出して、アクセスしてみると、使えそうなサンプルを発見(笑)

とりあえず一番簡単そうなのでいいわってことで。あとは、タグをエンコードさせないとダメやろうから、<%topentry_tag_list_parsename>(設定したタグリストのURLエンコード化したタグを表示)を使う。そしてできたのが以下のようなタグで、これをテンプレートに貼りつける。もちろん<!--topentry-->の中で。
<script type="text/javascript">
$(document).ready(function (){
<!--tag_list-->
$("#load1").load("<%url>?tag=<%topentry_tag_list_parsename>&template=kanren");
<!--/tag_list-->
});
</script>
<div id="load1">
</div>
↓実行したサンプル
■関連記事
ちょっと表示されるのに時間がかかったり、微妙なところが多々あるか。タグが複数あった場合きちんと表示されてないような。load1,2って連番にしていかんとダメなのかなぁ。その辺はjQuery、javascriptに詳しい人がなんとかしてくれたらありがたい(笑)まあ、ここからは、ランダムに表示させてみたり、ページを遡る処理を書いてみたりと、いろいろやっていくんやろうね。また、カテゴリーで表示させるのもいいかもしれないし、その辺はお好みで。後は偉い人に任せた!というか、FC2が関連記事を表示させるものを作ってくれたらいいと思います(笑)
ニュータイプなjQueryその2-jQuery導入方法
ちなみにこの記事も参考にしました。jQueryおもしろそーっていうのは、今回のでなんとなく分かったんですが、こちらのサイト見てるともっとハマってしまいそうな感じです(笑)いろんなことが簡単にできるっていうのはいいですね。

FC2ブログで、自動で関連記事リストを表示する方法。
同じようなことをやってる方を発見!こちらは、iframeで。

FC2ブログで「関連記事」「関連エントリー」を表示する方法
関連エントリーを表示する方法がまとまっています。Google AJAX Feed APIを利用したやり方もあるんですね。なるほど。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/01]

手作りブックカバー

手作りブックカバー
これは僕が長年愛用している手作りブックカバーなんですが、長年愛用していても革の風合いがいい感じになってこないという代物です(笑)安くてふにゃふにゃしている革なので、変な後が付くばっかりで・・・。今考えると、ずっと使うならもっといい革を使えばよかったなぁと思いますね。

この手のブックカバーって浸透していないというか、電車の中などでもあまり見たことがないですね。書店がつけてくれる書皮をつけているっていうのが大半で、たまに皮製のブックカバーなんかを見かけると、パンツ見えてるんじゃないの?ってくらい注視したりして。

それはさておき、売物のブックカバーが心底欲しいなと思えないのは、本のサイズの数ほどブックカバーが必要になってくるから。というのも1つの理由かもしれない。この手作りブックカバーも、サイズが合わなくて使えない事が多々あります。文庫本サイズなので、新書なんかは当たり前だがセットできないし、最近は新書ばかり読んでいるのでこのブックカバーも使う機会が少なくなってきたのであった。(続きを書くつもり)

[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/01]

トラベラーズノートの週間ダイアリーが・・・

トラベラーズノートのダイアリー
これは、トラベラーズノートの月間ダイアリー週間ダイアリーなんですが、これなかなか売ってないんですよね。自分が欲しいのは週間ダイアリーのリフィルだけなんですが・・・。以前から検索して探してはいるものの、未だに売ってるところを見たことがない。時期がズレてるので仕方ないとは言えど、どこかに在庫くらいあるやろう?とは思うんですけどねえ・・・。巡り合わせが悪いのかしら。ええ加減な性格なので、今使ってる無地のでいいのかもなぁ。

まずは、とりあえずアマゾン。他のリフィルはあるもののダイアリーはない。続いて楽天でトラベラーズノートで検索してみる。Control+Fでダイアリーしてみると全滅(笑)ヤフーショッピングでも同様に検索。ねーし(笑)

お外で探してお店で売り切れっていうのは、なんだか許せるんだけども、ネットでないと無性にイラだってくるのは僕だけだろうか(笑)

関連リンク

トラベラーズノート2008週間&月間ダイアリーが到着っ!
ミドリ:トラベラーズノートリフィル<週間ダイアリー>
トラベラーズノート(さらにその後)
Traveler's Notebook


[コメントを書く] [Permalink] [2008/05/01]
わっしー :案外見かけてだんですけどねぇ・・・。

どもーTBありがとうございます。現在仕事用として週間ダイアリー愛用中ながらあまり書き込んでないという有様ですよ。とほほ。

bigchocolate わっしーさんへ:コメントありがとうございます!
ちょっとタイミングを逃してしまったのか、僕は見かけたことがないんですね(^-^;気長に来年まで待ちます(笑)

それはさておき、わっしーさんのサイトは、以前から見ることがあったんですよ。文具関連のキーワードで検索をかける事があるんですが、いつのまにかわっしーさんのサイトに辿り着いて(笑)

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する


あわせて読みたいブログパーツ
ページランク スカウター : bigchocolate
フィードメーター - bigchocolate
SEO対策 
