« Archive 2008/04 123456789101112131415161718192021222324252627282930 »



[Permalink] [--/--/--]

FC2ブログで画像にリンクを張る時の注意点

テスト用の画像
ここに1つテスト用の画像がありますが、この画像にリンクを張る時、FC2ブログの方だと、以下のような流れになると思います。

アップロード画面
とりあえず、ファイルをアップロードするところから。


アップロード画面
アップロードが完了し、「この画像で記事を書く」ボタンを押す。

記事作成画面
記事にimgタグが貼り付けられた状態。


アップロード画面
imgタグを反転して、

アップロード画面
URLを押すと、上のような窓が出てくる。この時、タイトルが反転したimgタグになってる!これいつからだっけ。ここでタイトルを設定しないと、いや?な感じになる。

NGの例 タイトルを設定しない場合


アップロード画面

アップロード画面

OKの例 タイトルを設定した場合


アップロード画面

アップロード画面

[20:10:18] 彼女の発言: よく分からない
[20:10:23] 彼女の発言: 何に気をつければいいの?

ここまで書いて、よく分からないとツッコミをうけたので、追記しておきます。

画像にリンクを張る時は、タイトル欄に適切なタイトルを入力しよう。



環境設定画面
ちなみに僕の環境設定はこんな感じ。タグがごちゃごちゃ入るのがイヤなので。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/04/28]

はてなスターをブログに設置した

はてなスター

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2','entry_title'];
Hatena.Star.Token = 'e87c41045ae2146685c46539118b70f044fc56b5';
</script>


はてなスター
はてなスターをブログに設置するには
templateを使用している方は太字にしたトークンの箇所を変更し、head内に埋め込めばはてなスターを導入でけます。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/04/28]

Update Scanner サイトの更新を通知してくれるFilefoxアドオン

How to Monitor Websites that don’t have RSS Feeds | MakeUseOf.com
Update Scanner :: Firefox Add-ons

del.icio.us見てたら、便利そうなFilefoxアドオンを発見。サイトの更新を通知してくれるFirefoxのアドオンで、RSSがないサイトでも通知してくれるみたいだ。あんてな代わりに使ってみようかと、そのままインストールしてみました。

Update Scanner
サイドバーを開くとこんな感じ。
左のアイコンから、新規登録、更新されたサイトをタブで開く、削除、ヘルプ、任意でScanするボタン。と、なっている。

Update Scanner
Update Scannerへ新規追加する時は、更新チェックしたいサイトを表示させている状態で押すと、上のように自動でタイトルやURLが入ります。Autoscanは更新頻度の設定、Change Thresholdは、文字数の設定をすることで更新されたかどうかを判断する感じ。これは、よく分からない人はそのままでいいと思います。Character Encodingは文字コードの設定。これもそのまんまのAutoでいいような気がする。設定が終わりOKボタンを押下すると登録終了。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/04/28]

日本歴史占い

日本歴史占い

日本歴史占い
iGoogleを見ていたら急上昇ワードに「日本歴史占い」が・・・。どこかで聞いたことがあるような・・・たしか織田信長になった占いかな?と思い、サイトにアクセスしてみるとやっぱり(笑)しかしながら、なぜこのタイミングでこのキーワードが上がってきているのかよく分からないんだが。

[8:10:09] 彼女の発言: 日本歴史占いが急上昇ワードに出てたのはね
[8:10:29] 彼女の発言: メントレGっていうTOKIOの番組でやってたからだと思う

追記です。こういう事らしい。

日本歴史占い
日本歴史占い

歴史が教えてくれる、人生に迷った時の対処法。織田信長、空海、坂本竜馬、豊臣秀吉他、歴史上の人物全24人! 転機を迫られた時やチャンスを生かす知恵、社会における役割などなど、生年月日で占うまったく新しい占い。

いつのまにか本まで出てるんだねえ・・・。

宿曜占星術


日本歴史占い - 教えて!goo

「日本歴史占い」で検索して、実際にやってみました。
どうやら、宿曜占星術のようです。

ちょっとしたコネタ。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/04/28]

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する


あわせて読みたいブログパーツ
ページランク スカウター : bigchocolate
フィードメーター - bigchocolate
SEO対策 
