« Archive 2008/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Permalink] [--/--/--]

JW FLV Media PlayerをFC2ブログに設置する

JW FLV Media Player
JW Image Rotator

JW FLV Media PlayerをFC2ブログに設置する方法について書いておきます。というか備忘録みたいなもんですね・・・。



解凍すると上のような感じになり、実際に必要になるファイルは3つになります。

flvplayer.swf
swfobject.js
playlist.xml(別にこれもいらない。あとで説明)

swfobject.jsはなくても大丈夫ではあります。swfobject.jsがどんなもので、どう便利なのかは、この辺を読んでみたりしてみて下さい。ちなみに、当ブログでは、swfobject.jsは使用していないので、実際は2つのファイルを使用しています。



次の先ほどの2つか、3つのファイルをFC2ブログの管理画面からアップロードします。 これで準備は整ったようなもので、後は使い方や設置方法を把握します。

flvplayer.swfは、母体というか、主な役割を果たしてくれます。
playlist.xmlは、そのファイル名通りで、動画、音声、画像などのリストを記述したものです。ちなみにplaylist.xmlというファイル名である必要はなく、list.xmlでもなんでもいいです。このxmlをhoge.flvなど、直接動画のURLやファイル名にし、リストなしの単体の動画として表示させることもできます。

Setup Wizard
さて、自分はどんな風に表示させようか?サイトのどこで利用しようか?と悩むわけですが、色、サイズ、リストのありなしなど、細々な設定を上記のSetup Wizardから簡単にできます。適当に設定したと思えたら、Update preview &codeを押して、表示されたものを確認し、OKであれば、embedのタグをブログなどに貼り付ける感じです。これでは、うまく説明できていないと思いますが、けっこう簡単に設置できます。JW Image Rotatorについては説明しませんが、こっちは画像に特化されているものですね。使い方や設置方法も殆ど同じだと思いました。使い方はアイデア次第なのかな。いずれにせよかなり便利でFC2ブログでも簡単に利用できるので、試してみる価値はあるかもしれないです。

続きも。
http://bigchocolate.blog120.fc2.com/?tag=JW_FLV_Media_Player

▼関連・参考記事
FLVをWEB上で再生する(その2) - NOBODY:PLACE - MUTTER
JW FLV PLAYER 3.11 - ウェブサイトでflvファイルを再生 - 半径5メートル
スポンサーサイト

[コメントを書く] [Permalink] [2008/03/12]

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する


あわせて読みたいブログパーツ
ページランク スカウター : bigchocolate
フィードメーター - bigchocolate
SEO対策 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。