« Archive 2017/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 »



[Permalink] [--/--/--]

JW IMAGE ROTATORをFC2ブログに設置する



JW IMAGE ROTATOR JW IMAGE ROTATORは、画像をFlashで表示させることができるFlashのアプリです。ブログにも設置することができるので、写真をよく公開しているブログでは、けっこう使い道がありそうです。(※この記事が書かれた時のバージョンは3.16)

JW IMAGE ROTATORの主な機能

  • スライドショーを作成できます。簡易アルバムとしても機能するとは思います。また、写真単体での表示も可能なため、imgタグで表示させたくはないが、Flashでならいいかな?っていう微妙な願望にも応えてくれそうではあります。
  • flickrの写真を読み込める。
  • リストを記述し、それを表示させることができる。(対応しているフォーマットは、XSPF、RSS、ASX example)
  • 画像にリンクを張ることができる。
  • 写真と一緒に音楽を流すことができる。

設置の手順

imagerotator
サイトからファイルをダウンロードする。

imagerotator
ダウンロードしたファイルを解凍すると、上のようになる。FC2ブログの管理画面から、imagerotator.swf、swfobject.jsをアップロードする。複雑なことをしないなら、swfobject.jsは必要はないです。swfobject.jsを使用した例をはこちら

SETUP WIZARD

SETUP WIZARD
1: Select an example setupで、Imagerotatorに関するものをとりあえずセレクトする。 sourceにFCブログでアップロードしたimagerotator.swfのURLを入れる。あとは、サイズなんかを指定したり、自分の好みの設定にして、「Update preview & code」ボタンを押下して、自分のブログに貼り付けるためのソースを表示させる。それをコピーしてブログに貼り付けたらOK。

[コメントを書く] [Permalink] [2008/04/27]

JW FLV Media PlayerをFC2ブログに設置する

JW FLV Media PlayerをFC2ブログに設置する
JW FLV MEDIA PLAYER 3.16
SETUP WIZARD@JW FLV Media Player

前回の記事は中途半端だったので、実際に設置してみます。主に、SETUP WIZARD@JW FLV Media Playerの説明です。とりあえず、動画を公開できたらいいやっていう軽い気持ちで読んでもらえたらと思います。前回書いた時はバージョンが3.15だったのですが、今は3.16が最新のものになっており、設置は同じ要領でできます。機能がいろいろ追加されているので3.15の方は3.16にするのをオススメします。

JW FLV MEDIA PLAYER 3.16の主な追加機能

Longtail videoと、Bits on the Runについては、あまりよく分かってませんが、今後注目を浴びるサービスだと思います。今はベータ版みたいなので様子見することに・・・。

Mediaplayer with a single FLV



とりあえず、入力欄に自分がFC2ブログにアップしたファイルのURLなんかを入力します。今回は、fileのところに入力した動画は、FC2動画にアップしたものにしてみました。


sourceとfileしか入力してないけど、とりあえずこんな感じで。 そして、「Update preview & code」ボタンを押下して、自分のブログに貼り付けるためのソースを表示させます。上の例でいくと、以下のようなソースになりました。

<embed src="http://blog-imgs-21.fc2.com/b/i/g/bigchocolate/flvplayer.swf" width="320" height="250" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" flashvars="height=250&width=320&file=http://movie1.fc2.com/up/flv/200804/26/7/20080426uyqaNr3A.flv" />

これを、ブログの記事などに貼り付けたら、動画を公開できるようになります。

Mediaplayer with a Youtube video

mediaplayer 3.16 (04.04.2008)では、Youtubeの動画も公開できるようになりました。3.15の時も、FLVのURLを直接指定してやることで表示させることもできたのですが、3.16ではYoutubeの動画のURLを指定するだけで表示できるので便利にはなりました。まあ、なんらかの制限がかかったり、CMなんかと重ねて表示したりすると、まずそうではありますが・・・。また、crossdomain云々の話もありそうですが、僕は詳しくは分かりません。



Mediaplayer with a single MP3

flvplayerを一度設置してしまえば、後はSETUP WIZARDでいろいろ試してみる。ネットラジオなんかを公開している人なんかは、単発でMP3を公開したいこともあると思いますが、そんな時は、Mediaplayer with a single MP3をセレクトしたらいい。


heightを250、widthを320にしてみた。

backcolor(プレイヤーの基調となる色)、frontcolor(文字色)、lightcolor(マウスカーソルが当たった時の文字色)、screencolor(プレイヤーのバックの色)を設定することで、色も変更できます。Mediaplayer with a single MP3の場合は、screencolorは設定しなくてもいい。

プレイリストを記述する

Supported Playlists
サポートされているフォーマットは、XSPF、RSS(2.0)、ASXになります。それぞれ記述する方法、特徴も変わってきますが、ここではその詳細は省くとして、とりあえず公式サイトのリストを参考に、エディタで作成してみます。

<rss version="2.0" xmlns:media="http://search.yahoo.com/mrss">
<channel>
<item>
<title>Go!Go!7188 - こいのうた</title>
<link>http://jp.youtube.com/watch?v=glEkpdYb-5c</link>
<media:credit role='author'>Go!Go!7188</media:credit>
<media:content url="http://jp.youtube.com/watch?v=glEkpdYb-5c" type="video/x-flv" />
<media:thumbnail url="http://i.ytimg.com/vi/glEkpdYb-5c/default.jpg" />
</item>
<item>
<title>GO!GO!7188 近距離恋愛</title>
<link>http://jp.youtube.com/watch?v=bodOYM-XXCc</link>
<media:credit role='author'>Go!Go!7188</media:credit>
<media:content url="http://jp.youtube.com/watch?v=bodOYM-XXCc" type="video/x-flv" />
<media:thumbnail url="http://i.ytimg.com/vi/bodOYM-XXCc/default.jpg" />
</item>
</channel>
</rss>

こんな感じでyoutube_list.xmlというファイル名で作成してみました。このファイルももちろんFC2ブログの管理画面からアップロードします。
http://blog-imgs-21.fc2.com/b/i/g/bigchocolate/youtube_list.xml

なんだかプレイヤーのサイズの指定が微妙なんですが、面倒なのでもう貼り付ける(笑)こんな感じでリストに記述したものを、プレイヤーで読み込ませることによって、いろんな動画を公開することもできます。ちなみに、サポートされているのは動画だけではなく、MP3やJPEGやら画像なんかもいけると思います。(SUPPORTED FLASHVARSを参照)

例えば、CDTubeβ - カウントダウンチューブというサイトがありますが、このサイトでもRSSがあるので、これを保存して、mediaplayerに読み込ませたり・・・すると、ダメだった。あっ、動画のリンクが記事のURLになってるのか。



[コメントを書く] [Permalink] [2008/04/26]
jimichan 設置できました。:ありがごうとざいます。テストで設置してみましたが、成功しました!
O(≧▽≦)O ワーイ♪

あとで、ゆっくり遊びに来ます。
bigchocolate :この記事が役に立ったみたいでよかったです~

JW FLV Media PlayerをFC2ブログに設置する

JW FLV Media Player
JW Image Rotator

JW FLV Media PlayerをFC2ブログに設置する方法について書いておきます。というか備忘録みたいなもんですね・・・。



解凍すると上のような感じになり、実際に必要になるファイルは3つになります。

flvplayer.swf
swfobject.js
playlist.xml(別にこれもいらない。あとで説明)

swfobject.jsはなくても大丈夫ではあります。swfobject.jsがどんなもので、どう便利なのかは、この辺を読んでみたりしてみて下さい。ちなみに、当ブログでは、swfobject.jsは使用していないので、実際は2つのファイルを使用しています。



次の先ほどの2つか、3つのファイルをFC2ブログの管理画面からアップロードします。 これで準備は整ったようなもので、後は使い方や設置方法を把握します。

flvplayer.swfは、母体というか、主な役割を果たしてくれます。
playlist.xmlは、そのファイル名通りで、動画、音声、画像などのリストを記述したものです。ちなみにplaylist.xmlというファイル名である必要はなく、list.xmlでもなんでもいいです。このxmlをhoge.flvなど、直接動画のURLやファイル名にし、リストなしの単体の動画として表示させることもできます。

Setup Wizard
さて、自分はどんな風に表示させようか?サイトのどこで利用しようか?と悩むわけですが、色、サイズ、リストのありなしなど、細々な設定を上記のSetup Wizardから簡単にできます。適当に設定したと思えたら、Update preview &codeを押して、表示されたものを確認し、OKであれば、embedのタグをブログなどに貼り付ける感じです。これでは、うまく説明できていないと思いますが、けっこう簡単に設置できます。JW Image Rotatorについては説明しませんが、こっちは画像に特化されているものですね。使い方や設置方法も殆ど同じだと思いました。使い方はアイデア次第なのかな。いずれにせよかなり便利でFC2ブログでも簡単に利用できるので、試してみる価値はあるかもしれないです。

続きも。
http://bigchocolate.blog120.fc2.com/?tag=JW_FLV_Media_Player

▼関連・参考記事
FLVをWEB上で再生する(その2) - NOBODY:PLACE - MUTTER
JW FLV PLAYER 3.11 - ウェブサイトでflvファイルを再生 - 半径5メートル

[コメントを書く] [Permalink] [2008/03/12]

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSリンク

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する


あわせて読みたいブログパーツ
ページランク スカウター : bigchocolate
フィードメーター - bigchocolate
SEO対策 
